日本武尊(やまとたける)と、切ない和歌「君さらず~~」

先日、日本武尊(やまとたける)に会いに、
秩父の三峯神社(みつみねじんじゃ)に
行ってきました。

三峯神社には、日本武尊の
像があります。

赤まるのところに像があります
IMG_1744_600

IMG_1738_600_2

この像の前に、家族連れがいて、
お父さんが、奥さんや子どもたちに、

日本武尊と
そのお妃弟橘媛(おとたちばなひめ)の話を
しているようでした。

すると、奥さんが、
「へぇ~詳しいね。全然知らなかった」と
言って感心していました。

どんな話なのか、私も聞きたい!
と思ったのですが、

話が終わったようで、
帰っていってしまいました。

残念…。

でも、像の前で写真を撮って
その場を去る人が多い中、

日本武尊と弟橘媛のエピソードを
語っている人を見て、
うれしくなりました。

IMG_1743_600
うれしくなったので、手にのせちゃいました♡

今日は、日本武尊がよんだ和歌を
千葉県の地名とともにご紹介いたします。

日本武尊が、
自分のために犠牲になってくれたお妃の
弟橘媛(おとたちばなひめ)を
想ってよんでいます。

君さらず
袖しが浦に立つ波の
その面影をみるぞ悲しき

IMG_1738_600

きみ
君さらず—あなたは私の心の中から、消えることがありません

切なく染み入ります…

そして、「木更津(きさらず)」(千葉県)の地名が
この和歌から来ているという説もあり、
興味深いです。

IMG_1739_600

私は関東にしか住んだことがないので、
古代史に出てくる九州や畿内の地名に
ピンとこないことがよくあります。

でもこうして、関東の地名が出てくると、
一気に身近に感じられますね。

「木更津の花火大会、また行きたいなぁ」

IMG_1738_600

普段、なかなか、和歌をよむことがないですが、

「あなたは私の心の中から消えることがありません」

なんて。

一体、日本武尊と弟橘媛に何があったのでしょう?

というか、弟橘媛(おとたちばなひめ)って…??

この話は、また次回に…☆

イメージと違った三峯神社(笑)
IMG_1753_600

IMG_1754_600
あ、あれ…ずいぶん派手…

【関連ブログ】
>>ヤマトタケルって、 どんなイメージですか?

>>その背中から、何を感じますか?

>>【弟橘媛】知識は初心者でも、気分は上級者♪

ブログランキングに参加しています!
クリックありがとうございます。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ