【楽しみ方】手づくり飛鳥新聞

こちらのブログでも少し書きました
飛鳥新聞のご紹介です。

これは、6月の古代史Cafe会に
参加してくださった方が
オリジナルで作成されたものです^^

みなさんそれぞれ、
古代史の楽しみ方があると思いますが、
このように書いて・描いて
古代史を楽しまれている方がいらっしゃいます。

クリックで拡大します
thumbnail

途中のものをわがまま言って
いただきました^^

capture_017

ひすとりぃ おぶ NARA Vol.1

(1)飛鳥時代最大のカルチャーショック
仏教伝来!!

(2)排仏派 物部守屋 VS 崇仏派 蘇我馬子
直接対決!!

(3)飛鳥事件ファイルA
崇峻天皇殺人事件

(4)息子をデキ愛
日本で最初の女帝
推古天皇最後のお願い!!

何かと小難しくなる古代史ですが、
タイトルがおもしろく、
読みたくなります~^^

また味のあるかわいらしい絵とともに、
ライトに説明されていて、
楽しく理解できますね。

capture_017

もう一枚あります^^

クリックで拡大します
thumbnail_2

ひすとりぃ おぶ NARA Vol.1 つづき

(5)仏教文化をプロデュース
古代史最高のヒーロー
聖徳太子 必須アイテム

(6)蘇我入鹿登場

(7)飛鳥事件ファイルB
山背大兄王襲撃事件

(8)中臣鎌足登場(後の藤原鎌足)

(9)飛鳥事件ファイルC
蘇我入鹿殺人事件

最後に…
飛鳥時代登場人物

欽明天皇、敏達天皇、用明天皇
崇峻天皇、推古天皇、舒明天皇
皇極天皇、聖徳太子、山背大兄王
蘇我稲目、馬子、蝦夷、入鹿
中大兄皇子、中臣鎌足

capture_017

子どもの頃、絵を描くことが好きだったので、
私も歴史新聞のようなものを作りたく、
登場人物の絵を描いてみたのですが…

絵心をどこかに置いてきてしまったらしく、
ひどいものでした(笑)

すぐに断念(笑)

そのようなときに、この飛鳥新聞を見せていただいたので、
うらやましいと思ったと同時に、
素敵~~!!と思いましたよ^^

ブログに掲載することを快くOKしてくださり、
また画像データもくださり、ありがたいです。

>>ひすとりぃ おぶ NARA Vol.1
>>ひすとりぃ おぶ NARA Vol.1 つづき

capture_017

「私は、こういうふうに楽しんでまーす♪」というモノが
ありましたら、ぜひ古代史Cafe会にお持ちくださいね^^

楽しみにしております!

ブログランキングに参加しています!
クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ